段取りの大切さ
皆様こんにちは!新人佐久間です!
梅雨は雨が多く作業ができない日が多くあります。
工程は進まないし気分も暗くなってしまうので早く梅雨が明けてほしいです。
また、引き続き体調面にも気を付けていきたいです!
さて、どの現場でも言えることですが、現場の完成に向けてどのように作業を行っていくかという段取りはとても大切なことになります。
効率よく作業を行い、かつ綺麗な仕上がりにするためにはどうしたらよいのかということを考えます。
下記の現場ではカーポート、土間打ちなど色々な作業がありました。
現場は最初は何もないまっさらな状態から始まります。
この状態でイチから段取りをしていかなければなりません。
作業は色々ありますが、例えば土間打ち一つにしても、勾配を確認したり、どこからどこまでを区切る必要があるかを測ったり、広さがあるのでいっぺんに流してしまうと仕上げが大変になるので、日程を調整をしたり、そもそもどこから手を付けていくのか、どのようにして作業していくのか・・・あげるとキリがないのですが、たくさんあるしなければならない事を、段取りの段階で把握して、効率よく動いていく必要があります。
そこで内容を理解していなければ、動きが止まってしまったり、効率よくできなかったりします。
まさに今の僕はその状態なので、一つずつでも確実に自分の中に落とし込んで、動けるようになっていきたいと思います!