スロープ状のアプローチの造作
皆さまこんにちは!佐久間です!
今回はスロープ状のアプローチの造作です。
アプローチの形状はお家によって色々なやり方がありますが、今回はスロープ状のアプローチで、サイドをブロックで立ち上げ、形状を造りました。
まず何もないところから形状を、枠材で形を作っていきます。
形状を作るのですが、ここではある程度バランスを自分の目で見て考えなければなりません。
仕上がりを予想しながら形状を作っていきます。
そこに採石と鉄筋を敷いて、生コンを流してベースを作ります。
そこから、通常のブロックを半分に切断したブロックを形状にそって置いていきます。
半分に切るのは、曲がった形状を作らなければならないので、より細かい間隔で配置できるようにする為です。
このときも仕上がりのバランスももちろんそうですが、スロープにコンクリートを流すので、ブロックの高さをうまく調節して、スロープ部分がブロックを越えないようにしなければなりません。
そのようにして計算して配置したものがこちらです。
バランスが取れていて綺麗だと思います。
そこからブロックに塗りが入り、最終的に生コンを流してスロープが完成しました。
スロープはしっかりと勾配を取り、どこがが際だって高さが違うなどということがないように、気をつけて仕上げていきました。
完成した時は勾配も問題なく取れており、バランスも良く仕上がりました。
お客様の希望のワンポイントのタイルも入り、とても良い仕上がりになったと思います。